
食いしん坊同盟の食べ日誌

気の向くままの食べ歩きブログです。 独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

フルーツミックスかき氷@おまち堂&FRUTAS (岡山市北区)

f:id:shinkichi0703:20170429091622j:plain

岡山の超人気店。

岡山では超有名でなかなか行列のお店なので、岡山に行った機会にもちろん

行ってきました!

 

毎日卸売市場で仕入れるという果物をふんだんに使用したかき氷は贅沢の極み!

そして仕入れ努力のおかげか、クォリティからするとかなり安い!

氷の質もなかなかのレベルで、さらさらパウダースノー系です。

 

何よりも果物の使い方と手作りシロップの味のバランスですね、ここは。

兵庫県内なら通うのになぁ~~~

ランチコース(卵かけご飯)@千華(丹波市山南町)

f:id:shinkichi0703:20170425210740j:plain

f:id:shinkichi0703:20170425210754j:plain

脱サラ農業を15年されていた方が、開いた農家レストラン

その農家さん自慢のお米がメインというお店。

 

そのお米を美味しく食べることがメインなので、ランチコースは、

「おにぎり」か「卵かけご飯」が選べます。

卵もまたこだわりの卵で濃厚で美味しい~~。

 

これにサラダ、スープがつくのと

その日の肴が付きます。

あくまでもご飯を美味しく食べる為に付いてくるのですが、この魚がまた旨い!

 

なんでもご主人のご実家が島根で漁師をされてるということで

新鮮な魚介類を仕入れることができるそうです。

そりゃ、旨いはずだ!!

 

込み合うことが多いので予め電話で何時ごろに行くのがいいか相談することを

オススメします(ランチは予約ではありません、時間を聞くだけです、念のため)

 

夜は完全予約制で8名以上で予約可能だそうですが、

普段農業をされてるので、農作業に左右される営業スケジュールになってます。

HPなどでカレンダーチェックは必須です!

フルーツミックスかき氷@こちかぜ(大阪市天王寺区)

f:id:shinkichi0703:20170425205301j:plain

玉造にある人気和カフェこちかぜさんは、和菓子が美味しいけど

かき氷も評判が高い。

 

そのメニューの中でも一番高いコイツ!

フルーツから作った自家製シロップに、上質のフルーツをこれでもかという種類乗せて

出てきましたww

 

とんでもねーなw

 

氷質は、ほんとにあとも~一歩で1流というところなんですが、

シロップとフルーツの旨さは文句なし!

 

ただ・・・この値段がなぁ~・・・

この値段出してかき氷を食べるかといわれるとすごく辛い・・・。

かき氷シーズンに一回だけ食べるとしてもほんと悩む値段です(^-^;

黒毛和牛ローストビーフ丼@肉タレ屋(大阪市天王寺区)

f:id:shinkichi0703:20170425204621j:plain

今となっては超有名な寺田町の焼肉屋さん。

そこの一番人気のローストビーフ丼。

 

1480円で売りたかった丼と謳うだけあって、すごい肉質!

柔らかいし、サシの入り方もいいし、今まで食べたこの手の丼の中では

一番いい肉かも!

 

肉の量が少なめでご飯もてあまし気味になるので、僕はいつも

「肉大盛りのご飯普通で」と注文しています。

これでベストなバランスw

自家製ソースのふわふわかき氷(ティラミス)@エルク(大阪市中央区)

f:id:shinkichi0703:20170422084449j:plain

心斎橋はアメリカ村にあるパンケーキが人気のカフェ

これまでの僕の偏見ではアメリカ村は観光地なので、本当に美味しい店なんて

まずないだろうと思ってたのですが、そんな僕の固定観念を打ち砕いてくれた

のがこの店でした。

 

飲食店で使用しているとこなど、ほとんど見たことない無菌生乳使用したり

氷は、関西のかき氷店では数えるほどしか使用している店がない天然氷!

ここのは日本アルプスの天然氷だそう。

 

あ、天然氷というのは冬の寒さを利用して、貯水池に水を張って、

凍ったら表面の不純物を削り取り、

また水を張って、凍ったら不純物を削り取るという

途方も無い作業を延々と一冬繰り返して、できたものを冷凍庫で保管するという

すごく手のかかった氷です。

 

氷というのは凍るときに時間をかければかけるほど、不純物を取り除きやすく

かつ削るときに滑らかに削れるようになるので、天然氷というのは最もかき氷

にするのに良い氷なのです。

 

まさかこんな最上級のものにアメ村で出会えるとは衝撃でした!!

これまで食べた数々のかき氷の中で一番美味しかった!

口の中に入れる端から消えていく繊細さ、

こだわりの材料で作られた自家製ソースの絶妙なバランスは感動の嵐!!

 

かき氷にティラミスっていうのも最近でこそ多いですが、おいしく作るには

センスが必要なものなので、これだけ美味しいのはすごいと思いました。

 

シャンプノワーズその他@スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市)

f:id:shinkichi0703:20170422081811j:plain

岡山市内では一番といわれるケーキ屋スーリィ・ラ・セーヌ

価格設定は東京の一流店並みで、ぎょっとしますw

 

しかし、さすがの秀逸なデザインのケーキがズラリ。

これだけの美しさはなかなかお目にかかれないなぁ~。

芦屋の名店ポッシュドレーブとか、神戸北野のラヴニューのようだ。

 

ももちろん美味しい!

甘さしっかりながらもくどすぎず、フルーツの味を利かせながら

洋酒の主張もほどほどで見た目ほどコッテリしてないのが優秀ですね~

 

 

しし肉バーガー@タルマーリ(鳥取県智頭町)

f:id:shinkichi0703:20170422080848j:plain

鳥取県智頭町というなかなかの田舎にありながら、超人気のパン屋さん

天然酵母を突き詰めるあまりビール酵母の世界にまで入り込み

とうとうクラフトビールまで作っているという変わったお店。

 

クラフトビールの工房も、パン屋さんも色々見ましたが、両方やってるというのは

僕の知る範囲ではここだけですね~。

 

パンは食べた瞬間感動する!ような派手さはないのですが、噛み締めるたびに

じんわりじんわりと味わいが舌先から脳に上がってくるような

そんな旨味のあるパンです。

 

ドイツパンか、もしくはフランスの田舎パンのような感じですが、

そこまで酸味も塩味も強くないのは使ってる酵母のせいかな?

 

しし肉も下処理のいいものを使用しているのか、それほどスパイス使ってないのに

臭みが全然ない!これは人気も出るはずだなぁ~。

 

大阪からだと3時間はかかりそうですが、智頭町は宿場町の町並みも綺麗だし

半日観光しに来るのも楽しいですよ~