食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

自家製ソースのふわふわかき氷(ティラミス)@エルク(大阪市中央区)

f:id:shinkichi0703:20170422084449j:plain

心斎橋はアメリカ村にあるパンケーキが人気のカフェ

これまでの僕の偏見ではアメリカ村は観光地なので、本当に美味しい店なんて

まずないだろうと思ってたのですが、そんな僕の固定観念を打ち砕いてくれた

のがこの店でした。

 

飲食店で使用しているとこなど、ほとんど見たことない無菌生乳使用したり

氷は、関西のかき氷店では数えるほどしか使用している店がない天然氷!

ここのは日本アルプスの天然氷だそう。

 

あ、天然氷というのは冬の寒さを利用して、貯水池に水を張って、

凍ったら表面の不純物を削り取り、

また水を張って、凍ったら不純物を削り取るという

途方も無い作業を延々と一冬繰り返して、できたものを冷凍庫で保管するという

すごく手のかかった氷です。

 

氷というのは凍るときに時間をかければかけるほど、不純物を取り除きやすく

かつ削るときに滑らかに削れるようになるので、天然氷というのは最もかき氷

にするのに良い氷なのです。

 

まさかこんな最上級のものにアメ村で出会えるとは衝撃でした!!

これまで食べた数々のかき氷の中で一番美味しかった!

口の中に入れる端から消えていく繊細さ、

こだわりの材料で作られた自家製ソースの絶妙なバランスは感動の嵐!!

 

かき氷にティラミスっていうのも最近でこそ多いですが、おいしく作るには

センスが必要なものなので、これだけ美味しいのはすごいと思いました。