松井乳刨冰の食道楽日記

気の向くままの食べ歩きブログです。 独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

1300トンの牛乳と松本良順

どうも、疲労蓄積してる1300トンの男です。

 

幕末から明治にかけて活躍した人に、松本良順という人がいます。

この人は、西洋医学を取り入れ、東洋医学の良いところと合わせて、独自の理論を作り上げた方です。

 

その健康法の中に、海水浴と牛乳飲用、肉食の薦めというのがありました。

 

日本に初めて海水浴場を作った人としても記録に残っていますが、それまで牛乳を飲む習慣が在日外国人にしかなかったものを、日本人の一般庶民に定着するよう尽力したのです。

 

当時、牛乳は生臭いだの、獣臭いだののイメージが強く敬遠されていたので、友人である当時の人気スターを使って、妓楼の芸者達の前で美味しそうに牛乳を飲んでもらい、妓達の間で「牛乳は美味しいものだそうな」という評判が広まるように仕組んだりしました。

 

TVCMなどなかった時代ですので、それに変わるような手段だったということですね。彼の場合は、牛乳を広めたいというよりは、日本人の健康のために牛乳の飲用が必要という考えだったようですが。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?