食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

かき氷の話① どうして頭が痛くなる?

松井乳刨冰としては、かき氷のことを書かないわけにはいかないだろう。

ということで、久々のブログはかき氷のことを書くことにしよう、そうしよう。

 

いまさら?!という意見には耳を傾けないので、言わないでほしいw

 

かき氷をしていると良く話題になるのが、頭が痛くなる、ならないという話。

 

実はクオリティの高いかき氷を出すところは、頭痛が起こりにくいです。これはまた改めて記事にするので、今回は触れずにおきましょう。

 

冷たいものを食べると頭が痛くなる現象を医学上「アイスクリーム頭痛」と言うそうです。めっちゃ、そのまんまですよねw

 

アイスクリーム頭痛がなぜ起こるのかということには、まだはっきりと解明されていません。しかし、有力な説は2つほどあるようです。

 

一つは、「喉をつめたいものが通るときに、付近の神経が刺激されるが、脳に伝達する際に痛みと錯覚して頭痛が起こる」

 

もう一つは「口中や、喉周りの急激に冷えるので、急いで温めようと血流を増やそうとするために、頭痛が発生する」

 

いずれにしても、喉や口中が急な温度差によって、痛みが起こるというもののようです。

 

では、なぜクォリティの高いかき氷を出す店では、それが起こりにくいのか?

これは次回の記事で書いてみたいと思います。