食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

丹波栗菓匠大福堂本店@篠山

9月半ばのことですが近隣では、かき氷の評価が高いということで、丹波篠山市の和菓子屋の夏季限定のかき氷を食べてきました。

 

氷の質はなかなか良く、オリジナルのほうじ茶シロップも丁寧に作られてるなーとおもいました。

 

一般のお客様なら充分満足するレベルですが、ゴオラーな私には不満が残りました。

 

それは、味のバランスです。

最近はどのお店も氷の質はかなり高く、シロップも手作りするところが増えてきました。

 

ですので、今名店と呼ばれているところは、味のバランス感覚が優れているので、他から抜きん出ているのではないかと考えます。

 

具体的には、味が濃すぎず、薄すぎずです。大福堂は、シロップ自体は良かったのですが、食べ終わった後に少し喉が乾きました。これは、シロップの量が多すぎるということです。f:id:shinkichi0703:20191006202213j:image

なかなか、かき氷の道は険しい、、、。