食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

龍心薬行@台北 迪化街

台湾旅行編は、しばらく続きます。

秋冬用スイーツとして、杏仁豆腐をメニューに組み入れたいのですが、日本で普通に売られている杏仁豆腐は、普通杏仁豆腐の素のようなものを使用しているそうです。

 

杏仁(あんずの種の中身)を粉末にしたものを、澱粉脱脂粉乳で伸ばしたもので、特に変なものではないのですが、どうせなら杏仁100%のものはないのかと探しましたが、日本では入手困難な様子。

 

そこで台湾で検索すると乾物街や漢方薬局でなら入手できそうということで、この漢方薬局にやってきました。ここを選んだ理由は、目の前で粉末化してくれるので、より鮮度の高い杏仁粉、もちろん100%杏仁のものが確実に買えるからです。


f:id:shinkichi0703:20191030111724j:image

大量に買いたいところですが、100%杏仁で杏仁豆腐を作って美味しいのかどうかはわからないので、1kgほどに止めておきましたw

家内へのお土産に松の実や、ナツメなどかなり買いこんでほくほくです


f:id:shinkichi0703:20191030111737j:image

ここは、日本語を話す店員はいませんでしたが、皆親切なスタッフばかりでしたし、英語なら会話できるスタッフがいました。松の実やナツメなどは、日本で買うと高いので、お土産に良いかもしれませんね。

 

龍心薬行

台灣台北市大同區迪化街12-2

02 2556 7487