食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

心地日常@台北 

台湾偏はまだまだ続きます。

乾物街の夏樹甜品でも、かき氷は食べたのですが、伝統系ではなく最近のカフェのかき氷もチェックしておこうと、台北中心部の人気カフェに行ってみました。

 

若者向けだけど、素材にはこだわってるという感じのカフェで、かき氷メニューはわずか2種類でしたが、なかなか大盛のかき氷でした。

下の写真のものは、ミルクかき氷で、トッピングとして酒醸が付けてありました。

*日本語メニューには酒かすと書いてありましたが、別のものです。もち米に米麹を入れて糖化させたもので、自然な甘みをつける場合などに使用する中国の伝統的なお菓子兼調味料だそうです。

ほっておくとお酒になってしまい味が変わるので、このお店では作って三日以内のものしか使用しないとのこと。


f:id:shinkichi0703:20191030111857j:image

ここのミルク氷は、練乳をたっぷり使用しているようでかなり甘めでした。しかし、その分氷に粘度があるので、削った氷がベールのように美しい層になって重なっています。氷がちょっと甘すぎるかなと思いましたが、酒醸に酸味があるので良いバランスでなかなか美味しかったです。

 

下の写真は、タピオカミルクティーかき氷でした。氷はやはり練乳をたっぷり使った粘度の高いミルクティー氷で、それにタピオカや、ミルクプリンや黒糖アイス?がトッピングされていました。こちらは、白い方と違って麹のトッピングがないので、ちょっと甘さがくどかったかな~と感じました。


f:id:shinkichi0703:20191030111927j:image

写真映えはするんですが、練乳を使う場合は味のバランスにきをつけないといけないですね~。そして、台湾のかき氷屋何軒か回ったうちの2軒はかき氷機を確認できたのですが、私が使ってる物と同型の機械でした。やはりミルク氷向きの機械なんでしょうねぇ。f:id:shinkichi0703:20191029220259j:image

 

 心地日常

台北市赤峰街71巷2号

(02)2558-8695

12:00~20:00

毎週月曜定休