食いしん坊ブログ@松井乳刨冰

気の向くまま食べ歩きや、食べ物に関することを徒然に綴ったブログです。独断と偏見ありのレビューになりますので、ご容赦くださいませ

沁園春@台中 

台湾編、台北から移動して台中が舞台となります。

台中駅前にある有名なレストラン「沈園」に来ました。
この旅行中に一度くらいは、屋台や庶民店じゃないところへ行ってみようと思い立ち
やってきましたが、ランチタイムのラストオーダー間際に入ったので、従業員の
早く片付けたい様子がありありでした。

チャーハンに、小龍包、白菜のクリーム煮など注文しましたが、さすがにレストラン
上品で丁寧な味付けされていました。

チャーハンは、恐らく塩と胡椒のみで味付けされていて、具もエビと卵とネギくらいしか入ってない
のですが、薄味ながらも絶妙な味付けですごく美味しかったです。

小龍包も、汁気たっぷりで安定のうまさ。

白菜のクリーム煮は、一口食べると素朴な料理なのですが、なんだか箸が止まらない、くせになるおいしさ
でした。

いずれも、特別な調味料を使ってる風には感じないので、火加減とか油の量とか技術的なところなんでしょうね~。
庶民店ではないというものの、そこまで高級店でもなく、日本の街の中華屋さんで
単品メニューで夕食食べるくらいの価格で満腹になりました。


f:id:shinkichi0703:20191029220335j:image


f:id:shinkichi0703:20191029220348j:image


f:id:shinkichi0703:20191029220403j:image

 

沁園春

台湾台中市中區中正路71號

0422200735

11:00~14:00、17:00~21:00(ラストオーダー20:30)月曜定休